2011-09-03

dynabook SS SX/210LE を SSD に交換した

めずらしくおかたい話。

もらいものの dynabook SS SX/210LE のハードディスクがおかしくなったようなので、SSDに交換してみた。ついでにメモリも増強。結果動作はずいぶん早くなって、そこそこ普通に使えるレベルになった。

用意したSSDは、Transcend TS32GSSD25-M。2.5インチでIDEのSSD。Amazonでてきとうに選んだ安いやつだが、それでも8000円弱とそこそこのお値段。メモリはBuffalo DN333-A512M/E。PC2700 (DDR333)ってのであれば良いのかな。2000円ちょい。

交換はここのページを参考にさせてもらった。

SSDの交換

とりあえずドライバ1本用意。あとは、ネジがいっぱいなので、容れておくケースとかあると良いかも。

pc and tools

まずはバッテリとか余計なものを外す。そんで裏面の B6 と書いてあるネジを外す。

eject battery

次はノートを開いて、キーボードの少し上の、左右に1箇所ずつあるカバーを外す。するとネジが出てくるので、これも外す。

screw cover

これでキーボードが外れるので、モニタの方にスライドさせる感じでひっぺがす。右側にハードディスクが入っているので、くっついているネジ2箇所を外す。

keyboard open

ケースをそっと取り出して、IDEケーブルを外す。このときぺきっと外しちゃってケーブル大丈夫か心配になったので、慎重に。

disconnect hard disk

ケースに4箇所ついてるネジを外したら、SSDに交換。あとは順番に元に戻したらOK。

メモリの交換

メモリの交換は、裏の 注意 と書いてある蓋を外す。

memory cover

外したら、新しいメモリを斜めに差す。

insert memory

ゆっくり倒して、左右のフックがかちゃりとメモリを抑えればOK。

connect memory

あとは蓋を戻すだけ。

動作確認

さて、パーツやら線やらつないで電源を入れてみる。BIOSを見ると、メモリは無事認識しているようだ。

bios photo

ハードディスクは…書いてないか。うーん、まあそのままUbuntuインストールに突入。

ubuntu install

進めていくと、パーティション設定の画面。無事SSDも認識されているようだ。

ubuntu install partition

問題なくインストールできました。 おしまい。

ubuntu login

0 件のコメント: