mikutter をwindowsで動かしてみたので手順をメモ。
環境は Windows Vista SP2 で、コマンド入力は msysGit (MINGW32) から行った。XPや7ならきっと同様にできるはず。コマンドもコマンドプロンプトとかでいけるんじゃないかと思う。
まずmikutterを取って来ましょう。適当なディレクトリに移動してリポジトリから取得。
んで、mikutterは ruby-gnome2 で動くのでrubyをインストールする。RubyのページのダウンロードからWindows版バイナリを取ってくる。私はmsysGit使ってるし、MINGW32ベースで簡単そうな One-Click Ruby Installer for Windows を使った。
インストーラーをダウンロードしてきて、実行。ダイアログにしたがってインストールする。
パスと関連付けにチェック入れとくと楽かも。
インストールが完了したら、OSを再起動しておく。それでコマンド打ってみて動作するか確認。
次は、 ruby-gnome2 (ruby-gtk2) をインストールする。gemsからインストールしちゃいます。
これだけでメッセージが流れてインストールができたはず。gtk2を使ってみて、エラーが出ないか確認してみる。
これもgemsから。
さあこれで必要なものはそろった。コマンドで実行!
ファイアウォールの確認が出るのでブロックを解除しておく (のが良いのか?)
そして、
…
…
もうしわけねぇもうしわけねぇの嵐!
なにがおかしいのかわからず困っていたが、エクスプローラーから mikutter.rb をダブルクリックしたら大丈夫だった。なんかmsysGit的な問題か?
しかしこれ書いてるときの最新版 rev376 だとあんまりうまく動かないようだ。ためしにリビジョンをさかのぼってみたら、 rev332 あたりなら問題なく動くようだ。
mikutterはどんどん開発が進んでるので、まずは最新版で試してみるのがよいかも。それで動かないようなら適当なところまでリビジョンを戻してみよう。
1 件のコメント:
(2011-05-28) rev371 から ruby-hmac のインストールは不要になっていると思う。
コメントを投稿