2011-01-30

gdm のスクリーンショットを取得

gdm のスクリーンショットをとりたかったので調べてみたが、コンソールから画面を指定すれば普通に取得できるようだ。

PCを起動するとログイン画面になるので、 Ctrl-Alt-F1 なんかでコンソールに移動してログイン。私はImageMagickを使って取得した。取得には管理者権限が必要みたいだ。

だが単純に実行するだけだとgdmが休止してて真っ暗な画像になる。そこで pause オプションを使って取得するのを待ってもらって、その間に Ctrl-Alt-F7 なんかでまたgdmの画面に戻る。それで取得できた。

sudo import -display :0.0 -window root -pause 5 gdm.png

これなら他のログインマネージャでもできそう。SLiMはもともとスクリーンショットが取れるようになっているのでこんなめんどくさいことをする必要はないが。


取得した画像。

Fedora
fedora gdm screen shot
Ubuntu
ubuntu gdm screen shot

0 件のコメント: